身辺雑記

子連れアメリカ生活4年目(一女一男)。日本語の衰えが激しい。思いつくままに書き綴る身辺雑記。

ラーメンが恋しすぎて自作した話2

 

shinpenzakki.hatenablog.com

 

先日の日曜日に久しぶりにラーメンを作って食べた。

手順は以前に紹介したとおり。簡単におさらいすると、

  1. ひき肉を塩、にんにく、生姜と玉ねぎと炒める。
  2. 火が通ったら油を通す野菜を投入。今回はキャベツとモヤシを入れた。
  3. スープは別に出汁をとって(味噌汁用のでOK。ない場合はお湯でも可。)沸騰させておいてひき肉が仕上がったらまぜる。
  4. 麺はちゃんとしたのがあったら一番ですが、ない場合はベーキングソーダを混ぜたお湯でスパゲティを茹でて代用。
  5. 完成!

だいたい仕上がったスープの写真。

f:id:Alex_29:20180320114848j:plain

麺はこんな感じになります。

f:id:Alex_29:20180320114936j:plain

完成図。ラーメン食べるとなるとおもうちょっと大きめの器じゃないと麺が泳げなくて食べにくい。

f:id:Alex_29:20180320115047j:plain

ああ、うまかった。ちょっと脂が多くてもたれ気味になるのは、ひき肉の質かなあ。うちのミキサーが壊れてしまったのでスーパーでひき肉を買ってきているのだが、ちょっと脂が多めで質もあまりよくないのかもしれない。家で細かいお肉を作れると一番なんだけど。豚と鳥と混ぜるくらいでちょうどいいかもしれない。

翌朝にはご飯にまぜて食べてみた。これもまたよし。

手作りラーメン、おすすめです。

f:id:Alex_29:20180320115348j:plain