身辺雑記

子連れアメリカ生活4年目(一女一男)。日本語の衰えが激しい。思いつくままに書き綴る身辺雑記。

ラーメンが恋しすぎて自作した話

ラーメン。日本で独自の発展を遂げたその味は男性を中心に多くの熱狂的な愛好者を持つ。何を隠そう私もその一人だ。日本で好きなラーメンは、

  1. 二代目つじ田味噌の章@東京淡路町
  2. 花田@池袋
  3. 頑者@川越(休業中らしいですね、残念です)
  4. ラーメン二郎ひばりヶ丘店@西武池袋線ひばりヶ丘

こうして挙げてみると、スープは割りと濃いめのパッと花開くような派手な味、麺は太めが好みのようだ。うーん、思い出しても食べたくなってきた。

ので作ってみた。味噌ラーメン。

f:id:Alex_29:20171231125128j:plain

うまかった。。ゲロうま。。こんなのをあっさりつくっちゃう自分が怖い!久しぶりにこういう味食べた。いやー、イメージとは違う感じになったけど、これはこれでよいよい。家族にも好評だった。

レシピは家にあるものを使いつつ適当に。昔読んだラーメン発見伝の手作り味噌ラーメンのとこのを薄れた記憶から探りながら。

材料は4人分で

ひき肉:1パウンド

にんにく:5かけ

しょうが:1かけ

たまねぎ:半個

水:1.6L

だしパック:1-2個

大根:300g

キャベツ:4枚

しょうゆ:好みで

味噌:適量

 

①ひき肉には予め塩を振っておいて玉ねぎと一緒に炒め、しょうがとにんにくをすりおろしてまぜる。

②一方でスープにはだしパックで魚系のだしをとる。大根は奥さんが何か作ろうとしていたものをそのまま受け継いだら入ってたもの。意外とマッチしてうまかった。沸騰させる。で、それを①にドバっと入れる。

③そこに細かく切ったキャベツを混ぜつつ味付け。

④最後に麺を茹でて盛る。

⑤食べる!うまい!

 

ちなみに麺は、最近久しぶりにアジア系スーパーに行く機会があったのでちょっと変わったのを買ってきてみた。

f:id:Alex_29:20171231130544j:plain

うどんみたいで、ラーメンの麺ではなかったけど、太い麺が、濃いめのスープにあっていてよかった。

そういうのが手元にない場合は、重曹を混ぜてパスタを茹でるとそれっぽいものになるのでお試しあれ。例:

パスタに重曹を加えて茹でると中華麺になる!? - NAVER まとめ

 

試行錯誤しつつ今後もまた挑戦してみよう。

以上。