身辺雑記

子連れアメリカ生活4年目(一女一男)。日本語の衰えが激しい。思いつくままに書き綴る身辺雑記。

神経衰弱難易度5 Memory Match

神経衰弱。子供の頃におばあちゃんとこで時々トランプをして遊んだ。51とか、豚のしっぽとか、神経衰弱とか。楽しかった思い出がある。

うちの子がちょっと前にカードゲームをいくつかもらってきた。その中にあったのが、ディズニーのプリンセスの神経衰弱のカード。これが激ムズで。何が難しいかと言うと、カードに絵しか書いていないのだ。数字もマークもない。何種類かプリンセスがいて、まあそれはいいんだけど、同じプリンセスでも何パターンかカードがあるのが本当に曲者。同じ顔したキャラがお花持ってるか持っていないか、とか、右向いているか左向いているか、とか、ドレス着ているか普段着か、とか。これ絶対反転させて服のレイヤーだけ交換しただけっしょっていうのがあったりする。もうね、お手上げ。脳が焼ける。数字を覚えたての子どもには何の問題もないみたいだけれど。あと記憶の仕方もあるかな、絵柄だけを見てさっと覚えられるかどうかが鍵かも。数字の語呂とかで覚えるタイプは無理です。(私。)

奥の手で、子どもに4枚まで一度にめくっていいよって言ってがんばっていっぱい取ってもらう作戦に出てようやく終えました。っほ。