【覚書】Macで「PDFとして保存...」をショートカットに登録する方法
PDFとして保存…はよく使う機能の一つなのでマウスを操作せずにキーボードだけで入力できると作業が楽になる。方法を見つけて登録したので覚書。
- まずマウスのカーソルを左上にあわせて、リンゴのマークをクリック→システム環境設定を開く。
- 次に、キーボード→ショートカットを開く。
- 一番下の「アプリケーション」を選択、「+」マークをクリック。
- ポコンとボックスが出てきて、「メニュータイトル」というところにカーソルがあうので「PDFとして保存…」と入力する。最初にやった際、「…」を入れ忘れたら機能しなかった。
- キーボードショートカットで⌘Pと押して追加すればOK。
以上の操作で、⌘Pを二回スッスッと押すと、PDFとして保存の操作ができます。ああ、楽ちん。
詳しくは以下のページをご参照ください。