身辺雑記

子連れアメリカ生活4年目(一女一男)。日本語の衰えが激しい。思いつくままに書き綴る身辺雑記。

日本のどら焼きがただただうまい

日本から父が訪ねてきた。通算三度目の訪問だ。二年前に仕事を退職して、割りと時間の融通がきくので、タイミングを見つけてははるばる日本からアメリカ東海岸に住む私達家族を訪ねに来てくれる。手土産として食料品を持ってきてくれるのだが、一番うれしいのは日本の和菓子だ。今回は天平庵のどら焼きをいくつか持ってきてくれた。冷凍済みのお饅頭ならこちらでも手に入るのだが、ふわふわ感がまるで違う。ほどよくしっとりとした生地のふわっとした香りが鼻をくすぐる。そっと口を開け、小さく口に入れると上品な甘さ。つぶあん。最高。これが食べられるならドラえもんのび太の家に居着いたのも分かる気がする。