身辺雑記

子連れアメリカ生活4年目(一女一男)。日本語の衰えが激しい。思いつくままに書き綴る身辺雑記。

おすすめの自転車世界一周旅行ブログ

今日は私のお気に入り紹介のコーナー。おすすめの自転車世界一周旅行ブログです。世の中にはいろんなブログのジャンルがあって、「自転車世界一周旅行」ブログもそのうちの一つです。世界一周旅行も夢があるけど、それを自転車でしようっていうんだから相当なもんでしょう、ということで。元々、アメリカ一周旅行をした後で、似たようなことをした人がいないか見ていて、レンタカーでアメリカ横断とか、アメリカ一周とか、そういう人の記録を読むのがおもしろくてーー余談ですが、村上春樹もアメリカを車で周って旅行記を書いています。『辺境・近境』という本に収められています。 割にサクッと読めるのでおすすめします。村上春樹は、エッセイが面白い、特に旅エッセイ。『遠い太鼓』や『やがて哀しき外国語』なんかも面白い。

辺境・近境 (新潮文庫)

 閑話休題。で、アメリカ横断の記録はレンタカー何かはよくあるんだけど、(あと列車で横断というのもあるそうだ。これはこれでおもしろそうだけど、実のところ車で横断するよりも早く横断できてしまうので、旅行記としては面白みにかける。)その中で自転車で横断、っていうのを見つけた。で、何個か読むうちに、アメリカ横断だけじゃなくてヨーロッパに行ったりアフリカに行ったり、アジアも旅してたり、自転車でいろんなところに行っている人たちがいることがわかった。私も元々自転車にのるのは好きだったので、心躍る思いで読んだ。

その中のおすすめのブログ。

愉しい自転車&生活

元々は『自転車でゆく!地球一周旅日記@』というタイトルだったようで、うちのブックマークにはそのように記録されている。現在旅は休止中だが近々ギリシャとトルコをなんと徒歩で旅する予定であるそうだ。

旅の始まりはバンクーバーから、そこからカナディアンロッキーを通ってアメリカへ。アメリカではイエローストーン、グランドキャニオンなどを通ってメキシコへ。そのまま中米から南米に向かう。このブログのいいろころは、とにかく自転車旅行というのを楽しんでいるところにある。自分のペースで、自分の力で進むしかない道のり。知らない道をただただひたすらにペダルを漕いで。野宿も多いし、ホテルに泊まったところでお湯が出ないところだって多い。その中でも土地を味わい、この地球の大きさ、素晴らしさを存分に五感で感じ取ろうとしている。非常にたくましい。心が。俺、すごいことしてるぜ感が文章から出てこないところが好き、個人的には。あと、写真が非常にきれい。構図が安定しているし、最近よくあるフィルターとかを使ってないところが見やすくてよい。ツァイスの35mmのレンズを使ってるらしい、そらいい色出るわっていう。そんだけのものを買う人だから、そら写真好きだわっていう。ともかく、南米のアンデス辺りと、アフリカキリマンジャロ周辺辺りは特におすすめ。わくわくする。