身辺雑記

子連れアメリカ生活4年目(一女一男)。日本語の衰えが激しい。思いつくままに書き綴る身辺雑記。

【旅行記】カナダ東海岸⑧休養日

昨年5月に行ったカナダ東海岸旅行8日目。どんどん疲れが溜まっていくのでこの日は午前中は何もせず引きこもり。昨日買っておいたものとお米を食べる。のんびり記録をつけたり、ケベックシティと次に行くモントリオールのことを調べたり、友だちと会うための連絡をとったり。

 さて、ということでゆっくりした後、14時過ぎに市街地に向かった。それまで行っていなかったプチシャンプラン通りに行った。その前に首折り階段の上のところにあるお店でTシャツを買った。2枚で20ドルくらいだったかな。

f:id:Alex_29:20180314104216j:plain

f:id:Alex_29:20180314104249j:plain

f:id:Alex_29:20180314104932j:plain

首折り階段。この下がプチシャンプラン通り。

f:id:Alex_29:20180314110003j:plain

f:id:Alex_29:20180314110427j:plain

その辺を歩きながら疲れたら少しお店で休む。

f:id:Alex_29:20180314110026j:plain

勝利のノートルダム教会/Notre-Dame-des-Victoires

f:id:Alex_29:20180314105343j:plain

郵便ポスト。カラフル。

f:id:Alex_29:20180314112941j:plain

そのまま川に近い地区を歩く。地球の歩き方に載っていたレストランへ。店の雰囲気とサービス自体はすごくよかったが、肝心の料理がいまいちだった。豚肉のシチューとミートパイなど。

f:id:Alex_29:20180314112350j:plain

f:id:Alex_29:20180314112404j:plain

le buffet de l'antiquaire – pure tradition québécoise depuis 40 ans

その後、川沿いのハーバーを通った後、メインのサン・ジャン通りへ。クレープ屋へ。と言っても店内で食べるレストランみたいな形式だが。味は、、まあおいしかった。とりたてて言うほどのこともなかったが、、。父はアイスをトッピングに選んでたので溶けてしまって食べにくそうだった。

f:id:Alex_29:20180314112858j:plain

f:id:Alex_29:20180314112907j:plain

Casse-crêpe Breton - Accueil

 

さっさと戻る。

まだお腹も減っていたので父に子どもを預けて夫婦ででかけるがレストランが外れだった。2人で出かけられたのは楽しかったが、残念。

それでこの日は終了。

第八日目。