身辺雑記

子連れアメリカ生活4年目(一女一男)。日本語の衰えが激しい。思いつくままに書き綴る身辺雑記。

【旅行記】カナダ東海岸①セント・ジョン

昨年5月にカナダの東側を車で旅行した。妻が赤毛のアンの大ファンで、そのメインの舞台であるプリンスエドワード島を訪れたいと思っていたのが最も大きな理由だ。実は妻は独身時代に一度一人でこの島を訪れているのだが、せっかくもう一度行けるチャンスだから、と家族で行くことにした。なお、この旅には私の父も同行した。大人3人子ども2人の旅である。

旅程

10日間の車の旅。

基本的な旅程は以下の通り。訪問場所は、メインにプリンスエドワード島、せっかくだからケベックにも寄って、ちょうど同じ時にこちらの学校の友だちが旅行していると言うのでモンとリールで落ち合うことに。

家→セント・ジョン

ケベック滞在

ケベックモントリオール 観光

モントリオール→家

出発は5月22日の月曜日。プリンスエドワード島までは真っすぐ行って10時間。子連れ+国境を越えることを考え、カナダに入って割りとすぐのセント・ジョンで一泊挟むことに決めた。

朝早く出る予定だったのだが、I20の裏に学校の責任者からサインをもらっていないことに気が付き、朝一番でお願いすることに。結局10時半出発。さて、インターステートに乗って一気に北へ、と思ったら娘がトイレに行きたいと言い出したので近くのガススタンドを探して寄る。今度こそインターステートへ。

最初のストップでバーガーキングに。何か食べたいという父のリクエスト。少しの休憩を挟んでそのまま北上。メイン州のバンゴーBangorでインターステートを降りる。給油と休憩。事前に調べておいた地元のお店に寄る。

www.governorsrestaurant.com

こういう時にチェーンじゃなくてなるべくならローカルのお店に入ってみるのが面白いと思うので事前に何箇所か通り道で調べておくようにする。ロブスターシチューが思ったよりもおいしかった。チキンポットパイもなかなかだった。

ただこの時点で3時を過ぎていた。そこからメイン9号の道路をひたすら東へ。なだらかな丘と森が広がる。キャンプ場が点在する以外はほとんど何もない。時々家を見かけるけど、なぜこんなところに住んでいるのだろうかと不思議に思う。

6時過ぎ、国境の町Calaisに着く。マクドナルドで休憩とトイレ。今夜泊まる予定のAir B&Bのホストの方と最後の連絡をとる。

国境。初めての陸路での国境越え。

ドキドキしながら車を止め、施設の中へ。旅程と滞在目的を聞かれる。車の中を軽く調べられる。炊飯器とかあるけど大丈夫かな、とかつまみのお菓子とかもあるなあ、とか心配しつつ。15分ほどで抜ける。

カナダに入ると表記が英語と仏語の両方になった。そして道がグンと広くなって非常に運転しやすい。特にトランスカナダハイウェイは非常に視界が広く、カーブもなだらかで初心者でも運転しやすい道路だった。

薄暗くなっては来ていたが、セント・ジョンまで無事に運転し、ホストの方と挨拶をする。今回は特に5人での旅なので、モーテルなどだと2部屋抑えなければならなくなるため、2つベッドルームのあるAir B&Bの場所があればなるべくそちらを利用するようにした。今回の部屋は広くきれいで、住宅地にあるため敷地内に安心して車も止めておけた。

遅い時間になってしまい、1日運転していたので若干疲れていたが、夕飯は家族のリクエストもあり、セント・ジョンの町中まで食べに行くことになった。知らない町に、それほど大きな町ではないとは言え、夜に出かけていくことに若干の抵抗はあったが、一応ホストに治安を確認してから出かけた。時間が遅かったためと、その日はカナダの祝日だったためそれほどチョイスは多くなく、なぜかエジプト料理になった。笑 子どもの塗り絵から、ライスの盛り方まで何もかもエジプト押しだった。ああ、モーセもこういう食事を食べたのだろうか、と想像しつつ、伝統的エジプト料理とやらを注文した。疲れた身には若干スパイスがきつかったが、味付け自体は悪くなかった。完食して無事に宿に戻り、シャワーを浴びて寝た。第一日目。