身辺雑記

子連れアメリカ生活4年目(一女一男)。日本語の衰えが激しい。思いつくままに書き綴る身辺雑記。

【アメリカ国立公園探訪】3 デビルズタワー

デビルズタワー/Devils Tower National Momument

ワイオミング州の東の端っこ、サウスダコタ州との境に位置する。まあ端的にいうとMiddle of nowhereというやつである。特別大きな都市は近くにはない。比較的近いのはラピッドシティ、観光地としてはイエローストーンとマウントラッシュモア(大統領の大きな顔がドカンとある、あれ)。ただその分、周囲の道は非常に美しい。(私たちが行った時は、「うわーー!!スイスみてーー!!」を連呼していた。スイスに行ったことはないが。)

最寄りのラピッドシティからは渋滞などがなければ1時間40分ほど。この地域で渋滞は基本的にない。インターステートを降りてからはおよそ30分ほど山道を走る。非常に美しい。やっぱり大きな道路よりもちょっと下道を走ったほうが景色とか稜線とかがきれいなのはどこでも同じ。

f:id:Alex_29:20180227045115j:plain

こういうきれいな道を気持ちよくドライブしていると、山並みの向こうからいきなり現れるのがデビルズタワー。こうである。

f:id:Alex_29:20180227045135j:plain

にょきにょきっと。「わー!何あれーー!」と叫んだのを覚えている。(興奮を抑えつつ車を停めてこの写真を撮った。)

さらに近づく。

f:id:Alex_29:20180227045206j:plain

f:id:Alex_29:20180227045258j:plain

確かに山の中にこれがいきなりドカンと出てきたらびっくりする。現地に昔から住んでいた人たちが「神聖な土地」として大切にしてきたのも非常にうなずける。

f:id:Alex_29:20180227045320j:plain

根本からの高さは284m。マグマが地中で固まったものが、周囲が削られることによって出てきたものだそうだ。興味があって行く前に簡単にいろいろ知りたいという方は、National park serviceのページを参照してください。

https://www.nps.gov/deto/faqs.htm

Google Mapには24時間営業と書いていますが、4時でVisitor Centerは閉まってしまうのでご注意を。

f:id:Alex_29:20180227045451j:plain

特にこれだけのためにワイオミング/サウスダコタまで行く方は多くないと思いますがーいたらごめんなさい、クライミングする方は挑戦してみたらおもしろいそうですよーイエローストーンに行く方はついでに、という距離でもないですが、非常にきれいな道で気持ちよく走れると思うので、寄ってみたらよいのではないかと思います。そう、きれいな道込みで行ってみる価値ありです。サウスダコターワイオミングは私の最も気に入った道の一つで(もうひとつはコロラドの160号。)もう一度ゆっくり走りたいなあと思っているところです。幕の内弁当で言うと決してメインの鮭にはなれないけど、煮物くらいにはなるんじゃないかと。あわせ技、一本!みたいな。

f:id:Alex_29:20180227045528j:plain

f:id:Alex_29:20180227045343j:plain

f:id:Alex_29:20180227045414j:plain

私たちは着いた時間が夕方だったということもあって、そのままふもとのKOAのキャンプ場で泊まりました。上の写真の影になってる部分がタワーです。

 

 

ちなみに、日本語では国定公園と訳されているNational Momumentですが、若干訳があってないように思います。日本語の国立公園と国定公園の差は、原則的に管理者の違いで、国立公園は国が管理、国定公園都道府県が管理するものです。一方アメリカのNational parkとNational Momumentは管理者の違いというよりも、成り立ちの違い、目的の違いが大きいと言えそうです。National parkは景観・教育・余暇などのために土地を保存するもので、国会が定め、比較的広い面積を持つ。National Momumentは歴史的・文化的・景観的価値を持つもので、大統領令によって定められ、比較的面積は狭いです。ちなみにこのデビルズタワーがアメリカ初のNational Momumentです。1906年。他にはかの有名な自由の女神や、デビルズタワーの近所のマウントラッシュモアなどもNational Momumentです。ですので、国定記念地、くらいがよりよい訳語かなあと思います。